« サンパウロ2日目、3日目 | トップページ | 国際教修会第2日目 »

国際教修会第1日目

 今日は午後1時から、サンパウロのファンシャル劇場で、国際教修会の第一日目がありました。参加者は確か、16カ国から2,965名と発表があったと思いました。(メモっていないので正確ではないかもしれません)

 私たちアメリカの参加者は、ヨーロッパ、カナダからの参加者とともに前の方のテーブルを割り当てていただきました。隣に座ったのはスコットランドの伝道員の男性(32歳)で、ご自身が信仰に触れたきっかけ、そしてご自身がイギリスで生長の家に出会ったまさにそのとき、故郷のブラジルにいるご両親もまったく別ルートで生長の家に触れたことなどを話してくれました。

 また城憲昭・元本部講師や、その他これまでお会いしたことのある懐かしい方との再会、過去に電子メールと電話で取材したことのあるイギリスに住んでいたブラジル人(今はブラジルに住んでいる)にお会いしたりして旧交を温めることもできました。

 今回の教修会のテーマは、

 <研修 1> アメリカ先住民の自然観に学ぶ
        (1) 北アメリカの場合
        (2) 中南米の場合

 <研修 2> 世界の主要な伝統的宗教の自然観に学ぶ
        (1) ユダヤ=キリスト教
        (2) イスラーム
        (3) 仏教(ヒンズー教)

 今日は、<研修1>と<研修2>の一部、谷口雅宣先生のご講話(事前に提出されていた参加者からの4つの質問に対するお答え)、谷口純子先生のご講話があり、午後1時から7時まで行われました。

 総裁先生のご講話では、世界の人口増加に対するご見解、森のオフィスの意義、より運動を伸ばすには、等、とても示唆に富んだ教示が沢山含まれていました。また、谷口純子先生は日時計主義の基本的な考え方、そしてその実践がどれだけ大切で、世界にインパクトがあるかを分かりやすくお教えくださり、両先生のご講話には参加者から頻繁に拍手がわき起こりました。

 教修会の基本的な言語はポルトガル語で、先生方のご講話、発表者の言語がポ語ではない場合は逐次通訳が付き、発表者がポ語の場合は同時通訳で、日本語、英語、スペイン語に訳されます。

 基本的には資料が配られるので、英語はそのまま英語で聞き、ポ語の発表は、1つの発表は日本語でもう1つの発表は英語で聞きました。ポ語の講師が用意するパワーポイントの文字は全てポ語ですが、英語で聞いていると読んでいる文字が何とか分かる文字があるのでそちらの方が理解できやすい場合もあります。

 今回通訳に当たった方はそれを専門のお仕事としているのではないのにもかかわらず、壇上通訳の方、同時通訳の方とも、日頃からの努力がいかんなく発揮されていて、とても素晴らしい出来映えだったと思います。

 ブラジルの方々の熱気、明るさ、素直さは、これまでお会いしたブラジル人の方と同じで、参加者の受講態度は、さすが生長の家のリーダーでした。とりわけ、私の周囲にいたイギリスからの参加者(全員ブラジル人です)は、総裁先生ご夫妻のご講話のときには一言も漏らすまいと、熱心にメモを取っておられ、心から感動しました。私ももちろん、メモをしっかり取りましたよ、帰って教区の皆さんに伝える責任がありますから。

 明日は第2日目のプログラム、本部講師の懇談会、そしてブラジル伝道本部による歓迎レセプションがあります。

 阿部 哲也 拝

※この記事の英語版はこちら(対訳になっていない部分もあります)

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

|

« サンパウロ2日目、3日目 | トップページ | 国際教修会第2日目 »

生長の家のこと」カテゴリの記事

コメント

TAさん、早速の報告をありがとうございます。

国際教修会ということが伝わってきました。

総裁先生の示唆に富んだ教示、とても興味があります。

聖使命に掲載されるのが待ち遠しいです。

投稿: たな | 2009/08/02 11:53

たなさん、

 メモした内容を書いてもいいんですけど、ニュアンスが違っていたりすると困るので、『聖使命』新聞をお待ちください。全体的に先生の日本国外でのご講話はとても分かりやすいです。森のオフィスに関することも、本部移転のコンセプトがよく理解できましたと思います。

-TA

投稿: TA | 2009/08/02 19:25

国際教修会についてのお話、息をのんで、読ませていただきました。

語彙の貧困な私は、「すごいなぁあああ~~shine」しかでません!!(興奮状態です)

ご指導の内容は、聖使命新聞に掲載されるのですね。
しっかり読ませていただきます。

投稿: うっち~まま | 2009/08/03 21:48

うっち~さん、

 コメントありがとうございました。
 間もなくパソコンをしまい(笑)、チェックアウトをして、ハワイに戻ります。

-TA

投稿: TA | 2009/08/03 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンパウロ2日目、3日目 | トップページ | 国際教修会第2日目 »