« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

持続可能な社会

「再生可能エネルギーの利用が進む米農家」と題した記事です。チャンスはそこ、ここにあふれていて、持続可能な社会への移行に勇気づけを与えてくれる話だと思いました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090907-00000001-natiogeo-int

 以下は今日届いたばかりの時事週刊誌『TIME』の10月5日号に書かれていたことですが、国際エネルギー機関が間もなく発表するレポートによると、2009年の二酸化炭素排出量は、貿易の減少、工業生産高の減少、政府によるグリーン政策などが影響し、2.6%の減少が見込まれるそうで、これは過去40年間で最大の減り幅のようです。この傾向に拍車がかかり、グリーン政策をしないのは恥ずかしい、あるいは時代遅れ、という風潮になって欲しいです。

 阿部 哲也

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (0)

プロの走り

 その道を極めた人の言葉には重みがあります。Qちゃんこと、高橋尚子さんの引退会見とそれを解説するスポーツジャーナリストの増田明美さん、それぞれの言葉から、日頃から何を意識して、本番に向けてどのように準備していくべきかが語られている気がしました。そして、会見の最後に報道陣から自然に起きた拍手にまた感動しました。報道関係者はこういうシチュエーションではあまり拍手しないと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=X3eit9Rvs9E

 阿部 哲也

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (1)

感動のCMその2

 最初、何をしているのだろうと思いましたが最後に分かりました、その意味が。45秒でよく作られているなぁと感心してしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4qEqaC7nxs

 阿部 哲也

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (2)

Twitter を始めました

 だいぶ前にTwitterに登録したのですが、他の人のものを見ることはあっても自分では発信していませんでしたが、このたびの研修会で、「インターネットの運動への活用」という題で話をすることになっているものですから、ネタにもなるかと思い、始めました。そして、このブログにも貼り付けました。(左の上、写真の下です)

 今は英語圏で布教活動をしていることもあり、基本的に英語でと思っていますが、英語の140字はほんの少ししか書けないのに対し、日本語では140字でも結構盛りだくさん書けますね。内容量としては日本語の方が英語に比べて3倍ぐらい書ける気がします。日本語ってすごいです。

 最近、漢字を見る機会が少なくなってきたせいでしょうか、この前漢字をじっと見ていたらと、漢字って美しいなぁと思いました。そして心がそこに入っている、とも思いました。

 ちなみに英語でtweet(Twitterに書き込むことを意味する動詞です)していると、全く知らない英語圏が人がフォローしてくれたりするので、英語の力はすごいなぁと思います。

 阿部 哲也

P.S. イチロー選手、9年連続200本安打達成、おめでとうございます。海外に住む日本人として、野球ファンとして、とても嬉しいです。感動で鳥肌が立ちました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (1)

「もの忘れ」について

「もの忘れ」は悪いこと、と一般には考えられがちですが、こんな考え方もあります。

http://blog.goo.ne.jp/mutsuji-yamaoka/e/abc2599aaa9f0b6c99fa6c52ecd979b1

 ちなみに「もの忘れ」に関する英語のユーモアにこんなのがあります。

 There are three things I always forget. Names, faces ― the third thing I can't remember. (私がいつも忘れることが3つある。人の名前、顔――3つ目が思い出せない)
 There are three signs of old age. The first is your loss of memory. I forget the other two.  (老いの兆候には3つある。はじめに記憶の喪失。後の2つは忘れた)

 これは、何年か前に、NHK「ビジネス英会話」(当時は「やさしいビジネス英語」)の講師、杉田敏先生が紹介しておられたフレーズで、これは、と思ったので記録しておいたものです。

 阿部 哲也 

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (2)

最も身近な“他人”

生長の家の日本語Twitterに載っていた言葉:
--------------------------------------
(8月)23日の言葉ー「もっと惜しみなく、愛の言葉を与えよう」。あなたの夫(妻)は、あなたが愛することを選んだ、この世でただ1人の人です。親子でもなく、兄弟姉妹でもなく、あなたが選んだただ1人の“他人”にこそ、もっと愛を表現しよう。それは、あなたの選択でもあるのです。
--------------------------------------

 この言葉には「ハッ」とさせられました。そうか、親や子、兄弟でもなく、もともとは他人だったのに、お互いの人生にこの上なく影響力を与えている存在が配偶者なのだと、とても感動しました。生長の家のTwitterは下記のアドレスから。ほとんど毎日、心に響く真理の言葉が発信されています。

http://twitter.com/SEICHO_NO_IE

 またイギリスで104歳のおばあさんがTwitterをしているというニュースを見つけました。104歳とは。。。恐れ入りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000008-cnn-int

 阿部 哲也

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (0)

平常心

 シアトル・マリナーズのイチロー選手が、史上2番目のスピードで、大リーグ通算2,000本安打を達成しました。イチロー選手に関する著書のある2人の専門家(脳生理学と臨床スポーツ心理学)の言葉には、とても考えさせられるものがありました。平常心を保つ秘訣も書かれていて、ためになりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000067-mai-base

 阿部 哲也 拝

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (2)

天国へのEメール

 一企業のコマーシャル、それもたった2分ものなのですが、泣いてしまいました。テクノロジーと親子(孫)の愛情が見事に織りなした、秀作だと思います。そしてそれを見た人の感想もいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=BKXeypLcFCY

 阿部 哲也 拝

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (2)

レストランHALE

 仕事場から車で5分ほどのところ(別の言い方をするとアラモアナショッピングセンターから徒歩3分のところ。ともかく行くのに至便なところです)に、「HALE」というレストランがあります。ここはマクロビオテックの、ビーガンのレストランです。ビーガンとはベジタリアンの中でもストリクトな部類に入り、肉や魚はもちろん、卵、乳製品も一切使いません。

 私は、レッドミートを食べない緩やかなベジタリアンですが、どうもマクロ――はあまり得意ではなく、何となく敬遠してしまっていたのですが、このレストランは本当に美味しくて、びっくりです。テイクアウトもできるので、利用するようになりました。

 ここの料理を頂くと、体の悪いものが出て行く感じがするので、体調が今一つのときには重宝しています。レストランの名前の由来ですが、「HALE」はハワイ語で「家」とか「城」を意味し、日本語の「晴れ」、そして古い英語の「健康」を意味するのだそうです。日本人が経営しているお店ですが、メニューを取りに来るのはEnglish Speakerの方が多いです。これまで2人見ましたが、2人ともおきれいでした。

 この話題と全然関係ないのですが、こちらに来ておもしろいと思ったことの1つに、日本人ではなくて、2世とか3世で日本語を話せる人が「外人」と言うときには、日本人以外の人を指すことがあります。これは1人、2人ではなく、何人もがそういうのを聞いたことがあります。「この話をするとね、外人が喜ぶんだよ」「外人が沢山来ていた」というときの「外人」は、アメリカ人のことです。何だか変な感じがしますね。

 あと、もう一つ面白いのが、「よい年を迎えなさい」。年末に、カタコトの日本語を話す人からこう言われることがあります。「よい年をお迎えください」と言っているつもりなのですが、「よい年を迎えなさい」と言われるといつも笑ってしまいます。

 しかし言語は使っていないとどうしてもへたになっていくのを実感します。日本語を書くペースが驚くほど遅くなり、何度も推敲しないといけない文章しか書けなくなってきました。。。

 阿部 哲也

※この記事の英語版はこちら。(対訳ではありません)

Hale_menu_3

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »