« 第1学期が終了 | トップページ | 日系人もいろいろ »

カウアイでの週末

先週末はカウアイに家族と一緒に行きました。1年に2回ずつ各離島を訪問してお話をさせていただくことにしているのですが、今回のカウアイ訪問は今年2回目でした。カウアイは、とても緑が多く、日本の田舎に似ていてとても好感が持てるのでぜひ、家族も連れて行きたいと思っていたところが娘の学校の予定なども含めて、日程的にも可能だったので今回は一緒に行きました。

しかし朝の出発は6時半、行事が終わって片付けが終わるのが3時ぐらいになるので、毎日3、4時間は昼寝をする娘がもう疲れてしまって眠たそうなので、終わってからはどこにもいかずホテルにチェックイン。ホテルといっても海外沿いのリゾートホテルではなく、民家の貸別荘のようなところです。

カウアイでのサービスがあるときにはいつも、信徒の皆さんが腕によりを掛けてそれはそれは美味しいお料理を作ってくださり、ポトラック形式で昼食を頂くのですが、今回はそれが余ったものを頂いて、夕食にしました。幸いなことに近くにコンビニのようなお店があったので、そこでワインやサラダ、そしてスナックなどを買ってちょっとしたパーティ気分を味わいました。しかしコンビニとはいえここは離島。日曜日は早く閉まってしまうことが予想されます。それを察知した妻の提案で、チェックインしてすぐに買いに行ったのが正解でした。閉店は午後4時、とのこと。

私は1時間の講話を2つしたので(英語の講話は日本語に比べてエネルギーを多く使います)早めの夕食の際、ワインをちょっと口にしただけでものすごい睡魔に襲われ、あっという間に夢の国へ。家内はその間、外をウォーキングしていたそうです。私が目を覚ましたころに一度帰ってきたので、今度は一緒に出かけてみると、風が冷たくて、歩いているのに長袖のセーターを着ないと寒いほど。カウアイに来るまではものすごく暑くて、日本の夏を思わせる暑さだったのですが、カウアイの空気はひんやりしていて、夜はとても窓を開けていられませんでした。美味しい空気とのんびりした時間が流れているからでしょうか、夜はものすごくぐっすり眠られました。最近、色々考えることがあってよく眠られない日が多いので、とても有り難かったです。

翌日は8時ごろにホテルをチェックアウトし、朝食を頂いた後、クッキー工場とコーヒー工場へ。カウアイクッキーを知っている人はいても、カウアイコーヒーを知っている人はあまりいないのではないでしょうか。カウアイにもコーヒー畑が沢山あり、おいしいコーヒーが売っているのです。それで色々な風味のコーヒーが試飲できるので色々試しているうちにすっかりお腹が一杯になってしまいました。

娘は飛行機に乗るのが大好きで、とても興奮していましたが飛行時間は20分そこそこなので、ちょっとがっかりしていました。それでも場所が変わって、色々と行くことができたので満足して帰ってきました。

私は帰ってから少し休憩して夜7時から会議へ出かけ9時半ぐらいに帰ると娘が夕ご飯を食べているところでした。どうしてそんなに遅いのかと思ったら、5時間半昼寝をしたとのこと。なるほど、起きるのが遅いわけです。それだけ眠ったら夜眠れなくなると普通は思うのですが、娘の睡眠はすごくて、ご飯を食べて、宿題を片付けて、シャワーを浴びて、少し本を読んであげてベッドに寝せるとあっという間に寝てしまいます。

娘にとっては10連休の最後の日だったのですが、休みの間、色々なところに出かけたりしていて、まだ宿題が全部終わっていなかったのですが、ど根性で終わらせました。ところが、次の日に宿題の1部が戻ってきているので何だろう、と思ってみるとそれは今週すべきものまでやってしまっていたのでした。。。

写真はクッキー工場の前で撮ったもので、私たちを色々とお世話し、案内してくださった、カウアイの生長の家の功労者、デービッドハマダさんも一緒に映っています。ここで生まれ、育ったハマダさんにとっては、どこに行っても皆知り合いだらけのようで、島の皆さんが家族のように気軽に、親しく話しているのを見て、こういうコミュニティーだったらいいなぁと思ったことでした。