« 感謝祭の後は…… | トップページ | 年末大掃除とクリスマス »

旅人の目

 私が住んでいるハワイは言わずもがなの観光地。地元の経済も観光産業で成り立っているため、世界経済の動向がもろに地元の経済に影響するようです。家計が苦しくなったらまず最初に切り詰めるのは、旅行などのレジャー関係ですから、今のご時世、ハワイにとっても厳しい時代です。ハワイの人口はすべての島を合わせて約120万人ですが、毎年訪れる旅行者の数は700万人を超えるそうですから、観光の影響力がいかに大きいかが分かります。

 しかし昨今の不況以前から州の財政は悪化していたようで、それに加えての不況ですからダメージのかなりのようです。その対策の一環として、今年10月から金曜日を何日かを公務員の休日にし、給与を下げる、帰休制度が始まりました。1年間で17日の金曜日をお休みにするのだそうです。それに伴い、公立の学校も金曜日がお休みの日が出てきたため、多くの州民の不評を買っています。というのは共働きの多い世代が多く(ハワイは給与が安く、物価が高いため、そうしないと生活出来ない場合も少なくない)、またそういう制度が発効されるのが突然であるため、準備ができないうちに始まってしまった、ということのようです。それに、教育関係の予算を削るのは、将来のことを考えればなおさら、誰の目から見ても良いはずはありません。

 それで緊急時のために備蓄していた予算を切り崩しても帰休制度はやめるべき、という案に知事も傾いているようで、来年の1月から無くなる方向で検討が進んでいるようですがどうなるかはまだ分かりません。わが家の場合は共働きではないのでまだ影響は少ないですが、学校が大好きな娘はがっかりしています。

 ところで、先週の月曜日から金曜日、両親が初めてハワイに来ました。私も病み上がりだったし、娘も中耳炎の軽い症状があって体調があまり優れなかったので、あまりあちらこちらに行くことはできませんでしたが、それでも短いステイを楽しんでくれたと思います。両親にとっては初めての海外旅行でしたが、私がJALの北米会員になっていて、両親も家族会員に入会し、そのうちの一方が70歳を超えるとファミリーサポートというサービスを受けることができ、搭乗手続きから入国審査等に至るまで、ありとあらゆる面でサポートをしてくれるので安心でした。しかもこちらに来る日は、無料でビジネスクラスにアップグレードしてくれたのだそうで、とても記念になる旅行だったと思います。

 両親の滞在中、一泊だけ私たち家族と一緒に、ワイキキのコンドミニアムに泊まりました。ビーチから道路を隔ててすぐのところにある、2ベッドルームの広々としたコンドの30階で、大きな窓一杯に広がる見事なオーシャンビューと、山側の美しい夜景を堪能することができました。ワイキキの泊まったのはこちらに来て初めてです。

 コンドはとても素晴らしかったのですが、ワイキキの周囲気や周辺のお店は今ひとつでした。何でも値段は高いし、愛想はよくないし、「ここは本当に観光地?」という気がしました。以前、家内がダウンタウンの美術館か何かに言ったときに案内をしてくれた現地の人が、「ワイキキに行くと恥ずかしくなってしまうのですよ。全然深切ではないし、店員の態度もよくないし」と言っていたそうですが、なるほど、と思いました。もちろん、ちゃんとしたお店も店員さんも沢山いるのだと思いますが、全体から「殿様商売」をしている雰囲気を感じてしまうのは残念なことだと思います。以前ラジオで、「観光産業を盛り上げるためには、アロハのおもてなしのスピリットが何よりも大切だ」と力説されていた方がいましたが、旅行者の大半はワイキキにステイするのですからぜひ、その方向に進んで欲しいと思います。

 それに比べると私たちが住んでいるカネオヘや、オバマ大統領がよく休暇で訪れる(今年もクリスマス休暇に来るかもしれないとのこと)カイルアなどは、人情味に溢れ、とても感じが良いです。

 それでも、日常の生活とは少し違う立場、すなわち旅行者の目で街を眺めると、これまでと違った、新鮮な印象を持ちました。それは同じものを見ても、見る心が違うと違ってみえるということの証だと思います。

 昨日は仕事で日帰りでマウイに行ってきましたが、離島になるとさらに人情味は増し、自然の美しさ、ハワイの良さを味わうことができます。離島の方々は基本的に行くだけで喜んでくださるので、とても有り難いです。私が話す内容も、英語もまだまだなので公費で行くことに後ろめたさを感じないでもないのですが、行くといつも喜んでくださるし、今回は過去最高の14人の方が集まってくださり、これまで同様かそれ以上に歓迎してくださったので、とても救われた気持ちになりました。

 阿部 哲也

Ocean

   コンドミのラナイから見た、眼下に広がる海

0_sunset

            見事なサンセット

Group_1

    家の近くの海がきれいに見えるレストランで

Grand_parents_and

        孫と一緒に

Kualoa

    自宅の近くにあるクアロアビーチ

|

« 感謝祭の後は…… | トップページ | 年末大掃除とクリスマス »

家族に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感謝祭の後は…… | トップページ | 年末大掃除とクリスマス »