« ご無沙汰していました | トップページ | カウアイ島で見真会 »

習慣の力/Tree Planting

 ここのところ雨がよく降ります。またハワイの4月とは思えないほど、気温が低いです。ここ数日、教化部の窓の取り替え工事のため、家で仕事をしているのですが、夜は会議のため家を出ようとしたら半袖ではとても寒いので、長袖を着ていきました。

 昨夜は、5月23日付でハワイ教区に赴任される安藤比叡・全国講師ご夫妻がアパートの下見のためホノルル空港に到着されました。ニューヨークからですとトータルで16時間ぐらいかかりますから、長旅本当にお疲れさまでした。早速明日の朝から、下見に行かれる予定です。

 ところで、4月2日の金曜日の早朝、家内と娘が一足先に帰国しました。次の日に家内と連絡を取ったら、まるで日本が異国のように感じたそうです。言葉は通じるし、見慣れた景色なのだけど何か違う、と言っていました。ハワイにいた間は色々と大変なことが多かったのですが、それでももうハワイに戻ることはないと思うと、とても懐かしく、寂しく感じたそうで、次の日にスーパーに行ったら、アボカドや、ハワイで使っていたドレッシング(日本製のものですが)など、気付いてみたらハワイ関連の品物ばかりだった、と言っていました。また、ハワイで温かい気候に慣れているので、夜は特に寒さが身に染みる、と言っていました。習慣の力とは、すごいものだと思います。

 一人暮らしがはじまって10日ほど経ちました。外食だとどうしても野菜が少なくなるし、こちらの外食はやたら油物が多いので、なるべく家で作っています。実は料理はかなり好きなので放っておくとかなり凝ったものを作ってしまうのですが、引き継ぎの資料作り、講話の準備、引っ越しの準備や家の大掃除などやらなければならないことが沢山あるので、谷口純子先生のブログに書かれていることに習って、野菜を茹でてフリーザーに入れてなるべく調理時間を少なくするように務めています。と言ってもこの点に関しては“新米”なので時間がかかってしまうときもよくありますが、これが習慣になればもう少し短縮できると思います。

 ところで、娘の幼稚園が6日から始まりました。娘はこれまで一時帰国したときに臨時でお願いして入れて貰っていた幼稚園に入りました。そこは英語で教育してくれるところで、これまでずっと英語で授業を受けていたので少しは英語があった方が本人の精神衛生上もいいだろうし、ここで1年通ったら、合計3年3カ月間英語の教育を受けたことになるので、将来の本人のためにもなるかと思います。

 こちら(ハワイ)で日本語を少し話せる人が口を揃えて、「ぜひ、家で愛美ちゃんと英語を話すといいですよ。そうしたら英語をキープできますよ。先生もね」と言っていたので、やってみたいと思います。そうですね、私もキープできたら良いと思いますが……。

 家内と娘が帰る前に、実相センターのコテージ脇に、「MANAMI ABE」の名前を付けて木を植えてくれました。ハワイで絶滅の危機に瀕している植物を植えようという運動を州政府が推進しているそうで、そこに登録されるのだそうです。3月27日に、幹事長ご夫妻をはじめ、数人の方が用意をしてくださり、娘が土をかける“儀式”が行われました。とても有り難いことと心から感謝申し上げます。そして口々に娘に向かって、「高校卒業したら(大学で)ハワイに来てね」と言っていました。さて、どうなることでしょう?

 阿部 哲也

写真とビデオは tree planting の様子です。小さなタグには、「PLANTED BY MANAMI ABE MARCH 27, 2010 PUALOALO HIBISCUS ARNOTTIANUS」と書かれています。

Tree_planting

Name_tag

|

« ご無沙汰していました | トップページ | カウアイ島で見真会 »

家族に関すること」カテゴリの記事

コメント

 阿部さん、もう3年になるのですね。
 早いものですね。
 阿部さんのいる間にハワイに行きたいと思っていたのですが。
 異国での生活、しかも教化部長として、家族も一緒で。様々なことがあったことと思われます。
 帰国して、ぼくが東京に行ったときには是非色々と話してください。
 まだ帰国するまでにはやることが山とあるのでしょうね。
 再会できるのを楽しみにしています。

投稿: tanaka michihiro | 2010/04/14 19:39

 田中さん、コメント有り難うございます。
 ぜひ、お話しましょう。
 Look forward to seeing you!

 Tetsuya Abe

 

投稿: TA | 2010/04/15 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご無沙汰していました | トップページ | カウアイ島で見真会 »