« 引っ越しをして思うこと | トップページ | 大切なもの »

日本に帰国しました

ハワイでの最後の2週間は目が回るほどの忙しさでした。それぞれの立場の方が送迎会をしてくださったり(1週間に4回も!)、数は少ないですが航空便で送る荷物の整理と最後のお掃除、お土産で買い忘れたものを買い足し、ケーブルテレビ、インターネット、電話等の解約、ハワイ教区のリーダーたちへのお礼状、その他目に見えないことが沢山あって、本当に帰国できるのだろうかと思うほどでしたが、ハワイ生活最後の日(5月20日)は何とか6時にはすべてお終えることができました。

その日はアラモアナホテルに宿泊したのですが、まず大きなスーツケース2つと、炊飯器、パソコン、外付けハードディスクなど、すべての荷物をホテルに置き、車で教化部に向かい、家の鍵や車のキーを返却して、ホテルまで歩いて戻りました。何人もの方が車で送っていきましょうか、と言ってくださったのですが、何となくブラブラ歩きたかったですし、よく買い物ををした近隣のスーパーにも寄りたかったので(何も買いませんでしたが)、丁重にお断りしました。

翌日(21日)の飛行機は朝9時40分の便でしたので、朝7時過ぎにはホテルを出発する必要があります。早朝神想観を終え、急いでアラモアナビーチへ向かい、海を一目見て、すぐに戻りました。前日には家族でよく行ったクアロアビーチにも行きました。やっぱりビーチの美しさは格別ですから最後に見ておきたかったのです。そして急いで身支度をしてチェックアウトをし、タクシーで空港へ。この空港へは自身も離島に行ったり、LAへの出張などでよく利用しましたが、家族やゲストの送迎でもよく通ったので、色々な場面を思い出しました。

JALの飛行機は3年前に乗って以来なので久しぶりです。この3年間はほとんどがハワイアン航空とデルタ航空でしたから。ちなみにこの2つの航空会社は今秋から羽田空港に乗り入れ、ホノルル―羽田が運航されるようです。この3年間、どちらかと言うと大変な事が多かったですが、それだけ色々な面で成長させてもらう大切な機会が与えられたと思うと、心の底から有り難い思いと涙が出てきました。

飛行機はほぼ時間通り午後1時に成田空港に到着。税関も時間がかからず、短時間でゲートに出ることができ、出迎えに来てくれた妻と娘と無事に再会できました。1か月半会わないでいると子どもはだいぶ変わっている気がします。妻によると、4月はじめから日本の幼稚園に通っている娘は、お友達との意思疎通も楽にできるしご飯も美味しいし、情緒がとても安定しているのだそうです。そう言えば娘が電話で言っていました。「パパ、日本はご飯が美味しいんだよ」と。娘の好物は漬け魚や卵かけご飯など純和食なので無理もありません。

帰る道すがら感じたのは、道が狭い、ということです。日本にいるときには感じなかったのですが、ものすごい狭い道路を車が行き交い、そこに人も自転車も通っていてよくぶつからないな、と思いました。また3年ぶりのわが家もとても狭く感じました。家の周りを散歩すると、実に狭い空間に効率的に家が建っていることを感じました。家内も日本に帰ってきたときにいつもそう思ったそうですが、1週間もすれば慣れてきてそう思わなくなったそうです。

昨日(24日)は3年ぶりに本部に出勤し、辞令の交付と挨拶をすませ、新しく配属された講師課で説明を受けたり、その他の手続きを行いました。3年ぶりの原宿は色々な建物が入れ替わっていて、変化の激しさを感じました。ハワイとは時間の流れが違います。ハワイもワイキキなど、一部の地域では変化が激しいですが、私が住んでいたカネオヘなどは時間がゆったり流れていたので慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。また、電車通勤も久しぶりで、帰ってきたら腰が痛くなってしまいました……。こちらも慣れるしかないようです。

少しの間、帰任の休暇を頂いているのでその間に気持ちを切り替え、新しい仕事にしっかりと取り組めるようにしたいと思います。

阿部 哲也

写真は上から、ある日の夕食(1人暮らしの間、ほとんど毎日作っていました。ちなみに餃子の中身はナスとおろしショウガです。結構いけます)、カネオヘの風景(車窓から撮ったもの)、ハワイの幹部から頂いたお土産(ハワイ島でしか取れない木で作ったものです)、出発食前の実相センターのコテージ、ホテルの部屋からの眺め(手前のビルが。。。)、雲の上の青空、機内で出たスナック、です。

Home_made_dinner_2
Road_in_kaneohe_3
Road_in_kaneohe_2_2
Memento_from_hawaii_leaders_2 Jisso_center_cottage_3
View_from_a_hotel_room_2
Blue_sky_above_the_cloud_3
Flight_snack_3

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お帰りなさい。
無事に帰国して何よりです。

私達には伝わり切れない苦労も沢山あったかと思いますが、家族皆さんの頑張りにこちらも励まされたりもしました。

またゆっくりお話を聞かせて下さい。

投稿: スケ | 2010/05/25 14:51

無事に日本に帰国されてご家族と再会されたとのこと、なによりです。「おかえりなさい」(^^)
お料理、おいしそうです!お休みの間、ご家族にお料理を振舞う時間がありますように!

カネオヘ側から見る Ko'olau mountain range の独特な美しさに、心がキュンとなりました。ハワイは誰の心にも、ほっとする居場所を作ってくれる優しい島ですね。ハワイを離れて2年になりますが、戻りたくて悲しくなる、ということは無くて、いつでも島々はそこにあるんだな…という、安心感のようなものに育っていくこともあるみたいです(^^)

ホノルルは高層ビルが多いので、どうしても風景が千切れますが…潮の香りがしそうです(^^)
島を走り抜ける貿易風に吹かれつつ、お嬢さんの木もすくすく育ってくれますように。

まずは、お疲れ様でした!日本の美味しいお米、ご家族との柔らかな時間をたっぷり味わって、英気を養ってくださいませ!

投稿: うろこ | 2010/05/25 17:07

スケさん、コメント有り難う。近いうちにそちらに行きたいと思います。

うろこさん、いつも有り難うございます。毎日通勤で眺めるコーラウ山脈の美しさにはいつも圧倒されていました。それで最後の数日でこれは写真に撮らねば、と運転席にカメラを持ち込んで撮影しました。

>> ハワイを離れて2年になりますが、戻りたくて悲しくなる、ということは無くて、いつでも島々はそこにあるんだな…という、安心感のようなものに育っていくこともあるみたいです(^^) <<

なるほど。。。そういう魅力は確かにあるかもしれませんね。それとホノルルの市街から僅か30分車で走っただけでこんなに気候も、雰囲気も、気温も違うものか、といつも感じていました。寝苦しい夜がないなんて、日本にいるときには考えられないほど吹くのですね、貿易風が。

日本は今、寒暖の差が激しいのだそうで、夜は結構涼しいですが、ハワイの気候とそれほど違わないので助かっています。ご飯作りは、時間と余裕ができたらしたいと思っていますがしばらくは“免責条項”に入れてあります。

-TA

投稿: TA | 2010/05/25 22:43

阿部さん、おかえりなさい。
3年間、長いような短いような。
阿部さんと最後に原宿で食事してから、もう3年も経つのですね。
久しぶりの日本を、旅人の目で見ているのでしょうね。
7月を楽しみにしています。

投稿: 田中道浩 | 2010/05/26 20:29

田中さん、ご多用のところコメントありがとうございます。
3年間ですが、実感としては5年も6年もいたような気がします。それだけ新しく学ぶことが多かったのだと思います。
戻ってきて3、4日は旅人の目でしたが、もう狭い道路も右ハンドルの運転も慣れてしまいました。日本は食べ物がものすごく美味しいです。
30日の講習会のご盛会、心からお祈りしています。