« ハワイの風景(3) | トップページ | 寒さの感覚 »

ノーミート餃子

 数日前に書いたのですが、アップし忘れていました。。。

 昨日(9日)は木曜日でお休みだったので、ノーミート餃子を作りました。日本に戻ってきてから料理をするのは初めてです。

 今回、お肉の代わりに使ったのがアボカド。ハワイでは美味しいアボカドが廉価で手に入るし、ご家庭の庭になっているアボカドを頂くこともよくあり、また家族が好きだったので毎日のように食卓に上っていました。

 それでハワイにいたときに、挽肉の代わりにオートミールを使ったり、シーチキンを使ったりしましたが、あるときアボカドを使ってみると、コクが出てとても美味しかったです。

 昨日、近くのスーパーに行ったところ、たまたまとても熟れているアボカドがあったので購入し、エビをみじん切りにしたものと混ぜて、挽肉の代わりに使いました。少し、野菜の部分(キャベツ、ニラ、ネギ)がエビとアボカドの量に比べて多かったので少々、水っぽい感じになりましたが、結構美味しく頂くことができました。

 阿部 哲也

Avocado_gyoza

|

« ハワイの風景(3) | トップページ | 寒さの感覚 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

阿部様

ありがとうございます。
アボガドと言えば、ワサビ醤油で頂く方法しか
知りませんでした。
お肉の代わりに使えるのですね。
以前、新聞でオートミールがお肉の代用になることを知り、
先日オートミールを買いました。
オートミールを使ったレシピも教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

投稿: てんこ | 2010/09/17 00:52

 てんこさん、コメント、ありがとうございます。

 私がハワイにいたときに、ベジタリアン専門のスーパーマーケット(Down to Earthという名前です)でオートミールを買って、肉代わりに何度か料理をしたことがあるのですが、あまり美味しくなかったので、それ以来オートミールは使ってないです。日本のスーパーには、もっと味の良いものがあるかもしれません。また、てんこさんのようにウデが良ければ、美味しく作れるかも知れません。

 お作りになったら感想を教えていただければ、と思います。

 阿部 哲也

投稿: TA | 2010/09/17 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハワイの風景(3) | トップページ | 寒さの感覚 »