« 報いを求めない | トップページ | ラジオの魅力 »

大掃除

 今日から12月です。早いもので日本に戻ってきて早、半年が経ちました。秋口からの寒さは応えましたが、紅葉が見られ、年の瀬を迎える日本の習慣はとても心地よいです。とは言え、街全体がクリスマスムード一色になるハワイのこの季節も懐かしいです。私は通勤途中などの車中ではNPR(非営利の放送局による放送)のハワイ版、HPRを毎日聞いていましたが、様々なクリスマスソングを聞くことができるこの季節は、とても華やいだ気持ちになったものです。それとこの時季は雨期なので、雨がよく降ります。それで落雷があって、何時間も電気が止まって困ったこともありました。。。

 さて、日本の年の瀬と言えば忘年会、年賀状の作成、そして大掃除……など、やることは一杯ありますが、今日は一足早い、職場の大掃除でした。生長の家本部では部課毎に12月のうちの1日を選んで行うことになっています。今日は幸い、暖かい日でしたので、水仕事も辛くなく、順調に進みました。そして、お昼ご飯は課内費でまかなわれ(金額の上限はありますが)、全員が好みの宅配カレーを注文し、全員で一緒に頂いたので、賑やかな昼食でした。写真を撮れば良かったのですが、そのときには目の前のことで頭がいっぱいでしたので……。

 今月は、私が担当している業務である、生長の家のラジオ放送の担当講師の収録が6日にあり、私自身の収録が21日にあるので、原稿の校正と自分の原稿の作成を併行して行っているので、最近、脳の使用量が増えている気がします。1年の締めくくりを、気を引き締めていきたいと思います。

 阿部 哲也

|

« 報いを求めない | トップページ | ラジオの魅力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184765/50181991

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 報いを求めない | トップページ | ラジオの魅力 »