« 代表者会議と立教記念日 | トップページ | 今回の大地震 »

「男子弁当」

 最近は弁当を作る男性が増えているとのことで、「男子弁当」をテーマにしたブログも沢山あって、びっくりしました。たとえばこんなブログです。。。

 http://food.blogmura.com/bentodanshi/

 生長の家本部に勤務しておられる男性の中でもお弁当を自ら作っておられる方も何人かいるようですが、私も昨年の10月頃から「手弁当」を持参するようになりました。それは、谷口純子先生のブログを拝見していて、バランスの取れた食事を取ることが大切だと感じたこと、そして節約する必要もあるため、などです。

 そうはいっても朝、時間を多くは取れませんから、残りものや、まとめて作ったものを冷凍したりして、朝は10分ほどで準備できるようにしています。

 料理ははまると結構楽しいもので、最近は木曜日に可能であれば、娘と一緒に夕食を作ることにしています。最近、毎週出張をするのを娘が寂しがるので、一緒に何かできれば、と思い立ちました。娘は食べられない野菜が結構あるのですが、自分で作ったものであれば食べようという気にもなるようで、そちらの効果も大きいです。

 以前は気分転換にもなるので家族でよく外食をしていましたが、最近は妻が料理に目覚め、ウデによりをふるって美味しく作ってくれるので、たまにしか外食をしなくなりました。誠心を込めて作った料理は人の心を幸せにしてくれるのだと思います。

 阿部 哲也

 写真は、アボカドと梅の和え物、かぶと薩摩揚げの煮物、大根の葉と油揚げの煮物です。

Self_made_cooking

|

« 代表者会議と立教記念日 | トップページ | 今回の大地震 »

食べ物・クッキングに関すること」カテゴリの記事

コメント

○手作りの料理は心が和みますね。(アボカド?)オクラと梅の和え物でしょうか、とても美味しそう! オクラの漬け物は私の好物です。joyです。

投稿: 柿のたね | 2011/03/09 17:15

柿のたねさん

 コメント、有り難うございました。
 はい、なかなか美味でした。

 柿のたねさんは料理をされるのですか?

投稿: 阿部 哲也 | 2011/03/09 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 代表者会議と立教記念日 | トップページ | 今回の大地震 »