« スティーブ・ジョブズ氏逝く | トップページ | アメリカのCO2排出量は4年間で7%の減少 »

万歩計の効用

 1カ月ほど前から、万歩計を付けて歩いています。それは、健康診断の結果、血圧が高めでかかりつけのお医者さんから、「よく歩くようにして下さい」と言われているからです。そのお医者さんは、八丈島の病院で院長をされていたのをはじめ、過疎地の医療に傾倒されてきた方で、とても患者さんの話をよく聞いて、薬の飲み方も説明してくれて、何か困ったことがあったら時間外でも電話で問い合わせができるようにと、携帯番号まで薬の袋に印刷をしてあるほど、親切なお医者さんです。そのお医者さんから言われたので、早速その気になり、万歩計を購入して歩いている、というわけです。

 実は万歩計は12、3年ぐらい前に買って2年間ほど毎日つけていました。そのときは、ぎっくり腰をやってしまい、やはりお医者さんから「毎日、30分程度は歩いて下さい」と言われ、1日1万歩を目指して歩いていました。そのときは通勤に結構、時間がかかっていましたから、昼休みに20分から30分も歩けば、後は普通に生活していればだいたい1万歩ぐらいになったのでした。(日によって多い少ないはもちろんありましたが)

 それから2年ぐらいはつけていましたが、だいたい、生活の中でこれぐらい歩けば何歩というのが分かってきた頃に万歩計が壊れてしまい、それを修理することもなく、買い直すこともなく、それ以降も「1日1万歩ペース」で生活を続けていました。そうした甲斐もあって、血圧は極めて正常でした。

 ところが2007年6月から3年間、ハワイに転勤になり、歩く量がかなり減ったのではないかと思います。ハワイには電車がなく、通勤も車、どこかに移動するのも車です。「これはいかん!」と思い、午前中に1回、昼休み、そして午後と教化部周辺を歩いていたのですが、それにしても日中は暑いので、そう長くは歩けません。それと日本の気温の感覚で言えば、1年のうち10カ月ぐらいは“夏”なので、なかなか歩く気になれないのでした。それと、ハワイではなるべく日本食を食べていましたが(正確に言うと最初はなるべく現地の食べ物を食べていましたが、1年間でギブアップ。。。)それでも現地の人と食事をする機会も多く、油っぽいものを多く食べていたのではないかと思います。それと、何かがある度に(それは生長の家の行事、会議、その他を含め)、スナックが出てくるのです。それほど多くは食べたつもりはありませんが、やはり、私からすると油っぽい物が多いかったかと思います。

 そんな理由もあってか、2年ほど前から血圧の低い方が100ぐらいになってしまいました。それが日本に戻ってきてからも下がらなくて、健康診断で「要注意」ということになってしまったのでした。

 それで、新たに万歩計を購入して歩いているのですが、以前よりも年齢が加わっていることもあり、最初は疲労を感じてしまいました。それでも、数字が目に見えると、つまり目標があるとついつい、歩いてしまいます。それと、今の機械は便利に出来ていて、平均の歩数、有酸素運動した量(ある一定以上の分数を歩いた時間、距離、歩数)などの数値がパソコンに簡単に取り込めるようになっていて、累計、年間、月間の歩数のグラフ、平均値等、実に様々な値がひと目で分かるようになっていて、それが結構励みになるのです。

 そんなこともあり、この1カ月間、昼休みに歩くのはもちろん、朝晩の通勤も、時々わざと遠回りをして歩数を稼いだりしています。また、以前からエスカレーターやエレベーターはなるべく使わないで階段で歩くようにしていますが、今は、荷物を持っていたりするなどの場合を除いては、エスカレーターやエレベーターに誘惑を感じなくなりました。やはり目に見える、ということは大きいと思います。ちなみにこの1カ月はだいぶはりきってしまい、平均の歩数は1万2千歩を少し上回っています。

 家族からは、「始めるとすぐに入り込むんだから……」と言われていますので、あまり無理をしないで、1万歩程度を目標にずっと続けていきたいと思っています。

 阿部 哲也

|

« スティーブ・ジョブズ氏逝く | トップページ | アメリカのCO2排出量は4年間で7%の減少 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

阿部さん、すごいですね。1万2千歩ですか。
ぼくはその半分ぐらいです。
でもやっぱり1万歩を目指したいなあと思いました。
ありがとうございます。

投稿: 田中道浩 | 2011/10/19 19:27

 田中さん、コメントありがとうございます。

 都会の方が歩く機会は多いのかもしれません。ただし、平均1万2千歩は続かないと思います。

 でも原宿周辺でも歩いていると色々な店があったり、見たことのない景色も堪能できて、有り難いです。以前は英語を聞きながら歩いていましたが、今は五感を働かせて、“右脳”を使うようにしています。右脳と左脳のバランスが大切と、教えられていますので。

投稿: 阿部 哲也 | 2011/10/19 21:04

すてきなお医者様ですね。宇野千代先生も毎日1万歩を、ひい、ふう、みい、と続けておられたそうですし、歩くのは健康にも気分的にも最高ですね♪
ハワイも含めてアメリカは(特に田舎は)、「移動手段」と「歩く」が非常に乖離している文化ですよね。私は「歩くために歩く」ことに慣れるまで、しばし時間がかかってしまいました!春夏秋は山歩きが楽しめますが、冬は道が凍るのでトレッドミルのお世話になりそうです。自分の歩きで自家発電できないのかな、などと考えつつ(^^)

投稿: うろこ | 2011/10/25 11:01

 うろこさん、私もそういうお医者さんに出会ったのは初めてです。

 そちらでは春夏秋は、美しい風景が楽しめそうでうらやましいです。冬は寒そうですが。。。私の職場は、再来年に山梨県の北杜市に移転することが決まっていますので、冬はそういう環境になりそうです。

 後、歩いていると、色々と考えたり、何も考えなかったりと、「非日常」の世界に入れるような気がするせいか、最近歩数が増えてきて、今は1日1万4000~5000歩になっています。無理はしたくありませんが、結構はまっています。

 自家発電ですか。。。歩いた分だけ発電できる装置ができたらいいですね。先日、プラットフォームに人が載ったら発電するシート(か何か)をテストしているという記事を読んだことがあります。“ウォーキング発電”も将来、技術的に可能になるかもしれません。

投稿: 阿部 哲也 | 2011/10/25 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スティーブ・ジョブズ氏逝く | トップページ | アメリカのCO2排出量は4年間で7%の減少 »