« 貴重な時間 | トップページ | 団参が行われています »

粋なサービス

 アメリカ(ハワイ)に3年間住んだ感想として、またアメリカ国内を出張した感想として概して、アメリカはサービスが行き届いているとは言えません。日本があまりに行き届いているとも言えますが。。。

 ファミレスなどで、大勢の客がウエイティングリストに名前を連ねていても従業員は急ぐでもなく、「すみません」と言うのでもなく、平然と待たせているのを見ると、イライラしてしまうことも少なくありませんでした。

 しかし……一旦、事が起きたときの対処はお見事です。停電して信号が止まっても車が2台ずつ交互に通っていき、整然として全く混乱しないのには驚きました。また、救急車の音がわずかでも聞こえてくると、救急車が通る車線のみならず対向車も含めて、大波のように一気に道路の端に車が寄せられます。

 アメリカの大手航空会社ユナイテッド航空が、母の最期に会いたいという乗客のために粋な計らいをした、というニュースを見つけました。アメリカの懐の深さを感じさせてくれていると思います。

 http://bit.ly/Wj8UI4

 阿部 哲也 拝

|

« 貴重な時間 | トップページ | 団参が行われています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は、ハワイ在住中、私は交通事故に遭った事がありましたが、その時も、いつもは“の~~~んびり”な印象だったハワイアン、全然違う国に来たかのように違っていました。まずは、数分でパトカー・救急車が到着。クレイジーな車の玉突き事故で、私は最後尾で同乗の娘共々全く怪我無し、車がほ~んの少し凹んだだけ。前方の怪我人は手際良くあっという間に、救急車が搬送。ポリスマンも何人か手分けして、次々事情聴取。私の、超片言英語にも、とことん親切丁寧に対応。(その時は、確か主人に電話で話して貰いましたよね)素晴らしいジェントルポリスマン。私のように、殆ど影響が無い人は、次々帰宅OK。
事故発生から帰宅迄、ものの20分位だったと思います。
何かあった時の、アメリカ人の対処の早さ、懐の深さを、これを読んで、思い出しました。

投稿: Terumi Abe | 2013/03/12 14:48

 そんなこともありましたね。懐かしいです。

投稿: Tetsuya Abe | 2013/03/12 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貴重な時間 | トップページ | 団参が行われています »