« 2013年3月 | トップページ

さようなら、ナッツ

 今日の未明、愛犬「ナッツ」が息を引き取りました。今月1日に15歳になったばかりでした。2001年10月にわが家に来たので11年半、一緒に暮らしたことになります。私は根っからの動物好きではありませんが、結婚生活16年のううち11年半ですので、家族を失ったような気がします。

 今月の1日から7日まで、妻と娘は実家のある千葉に帰省をしていて、練成会の運営の合間を縫って、朝晩、散歩をしました。(老犬なので1回の散歩は5分もすれば充分)練成会中はスピーカーを入れていましたので、起床放送から就寝放送まで全部聞いていたので、聞いた真理の言葉は相当の量になります。(家族は練成会があるとスピーカーで聞いていますので、10ヶ月間、聞いていました)

 そもそも、練成道場の寮でペットを飼うことは禁止されていますが、老犬でもあり、引き取ってくれる人もいないため、特別に許可を頂いて飼っていました。家内と娘の留守中(2日か3日)ナッツの夢を見ました。私がナッツを抱いて、指の爪を切っている夢です。とても嬉しそうにしていました。私がナッツの夢を見ることはとても珍しいことですので不思議な感じがしました。

 妻が不在の間、メールのやりとりをしましたが、私は意識していなかったのですが、メールの中でナッツのことに触れていることがいつもより多かった、と妻は話していました。妻の不在中、ナッツはずっと元気でしたし、食欲も旺盛で、うんこもしっかりとしていましたから、特に気にかかることはなかったのですが、今思えば、私の潜在意識は、分かっていたのではないかと思います。

 恐らく、ナッツの「念」は夢に出てきた時点で霊界に昇っていて、妻と娘が帰ってくるのを待ってくれていたのではないかと思います。また、練成中で忙しくしている私の手を煩わせないように配慮してくれたのだと思います。生前、元気ではありましたが、決して存在を主張せず、家族3人で話をしているときが一番幸せそうに、いびきをかいて寝ていることが多かった犬でしたから、3人が揃うのを待ってくれていたと思います。ちなみにナッツは、ハワイ駐在時はハワイに、そして今回も長崎に付いてきました。

 9日は朝から調子が悪く、妻が獣医に連れて行ったら、肝臓の状態が相当悪いとのこと。前日まではほとんど自覚症状はなかったからとても驚きました。時間が経つにつれて呼吸が荒くなり、息をするのが大変そうで、食べ物も受け付けなくなりました。それでも娘がスプーンでご飯を口元に持っていくと少しは口にしましたが。娘が生まれて、病院から家に来た日には、家の中を走り回り、ワンワン吠えて大騒ぎして歓迎をしていたのを昨日のように思い出します。

 夜になってぐったりとするようになり、今日(10日)の未明、午前3時頃、大好きだった家族3人の会話の中で静かに息を引き取りました。ちなみに4月10日は「無相円相一切相の神示」が天降った日。同神示は、「『死は無い』と言うのは肉体のことではない。現に肉体細胞は刻々死滅し流転(るてん)している。生き通しであるのは、斯くならしめている『生命』のみである。『生命』のみが吾れであり汝であり、そのほかに吾れも汝もないのである」などと、生命の不死について説かれている神示です。何か暗示的なものを感じます。

 人が沢山来ると喜んで家の中を走り回って興奮してお客さんにおしっこをかけてしまったこと、誌友会の参加者に混じって座布団の上に座り、それに気付いた参加者が大笑いしたこと、ハワイに連れて行ったとき、移動や検査その他で丸1日ぶりに現地で会ったとき、目尻を下げて喜んでいたこと、たまに好物の卵掛けご飯をあげたとき、食べ終わってから尻尾を振ってお礼にきたこと……思い出は尽きませんが、家族の一員として過ごした日々に感謝して、霊界で幸せに暮らせるようにお祈りしたいと思います。

 写真は今年1月、日向ぼっこをしているところを撮ったものです。

Photo


| | コメント (4)

和歌作り

 龍宮住吉本宮練成会と境内地献労練成会では、それぞれ1回ずつ、和歌作りをする時間があります。私は両練成会の運営に携わっているので、毎月2回は和歌を作ることになります。

 これをはじめて10ヶ月になりますが、最初は全然浮かんで来ませんで、捻り出していましたが、最近は何となく、思ったことを歌にできるようになってきました。

 決して上手なものはできませんが、作るのが楽しくなってきました。少しは右脳も活性化しているでしょうか?

 以下は、今回の龍宮住吉本宮練成会で作ったもの3種と、前回の献労練成会で作ったもの2種です。


 道求め 参来(まいき)集う 神の子に 
        大神(かみ)の祝福 豊かに注ぐ

 春来たり お花見日より 心湧く 
        どんどん進む 花見弁当(べんとう)の箸

 菜園で 誦行響かせ 献労す 
        大自然(しぜん)の恵みに感謝しながら

 水田に 響きわたれる 感謝誦行(しょうぎょう)の声 
        住吉大神(かみ)にぞ届く 練成(みな)の誠心

 大神の 霊気満ちたる 神殿で
        祈る神の子の 神々しさよ

| | コメント (0)

和歌作り

 龍宮住吉本宮練成会と境内地献労練成会では、それぞれ1回ずつ、和歌作りをする時間があります。私は両練成会の運営に携わっているので、毎月2回は和歌を作ることになります。

 これをはじめて10ヶ月になりますが、最初は全然浮かんで来ませんで、捻り出していましたが、最近は何となく、思ったことを歌にできるようになってきました。

 決して上手なものはできませんが、作るのが楽しくなってきました。少しは右脳も活性化しているでしょうか?

 以下は、今回の龍宮住吉本宮練成会で作ったもの3種と、前回の献労練成会で作ったもの2種です。


 道求め 参来(まいき)集う 神の子に 
        大神(かみ)の祝福 豊かに注ぐ

 春来たり お花見日より 心湧く 
        どんどん進む 花見弁当(べんとう)の箸

 菜園で 誦行響かせ 献労す 
        大自然(しぜん)の恵みに感謝しながら

 水田に 響きわたれる 感謝誦行(しょうぎょう)の声 
        住吉大神(かみ)にぞ届く 練成(みな)の誠心

 大神の 霊気満ちたる 神殿で
        祈る神の子の 神々しさよ

| | コメント (0)

新年度始まる

 新年度になりました。今年度は4月から12月までで、来年度は1月から始まります。変則的な感じがしますが、新しい年度が4月から始まるのは世界でもあまり例がないようで、国際慣行に合わせて新年度を1月から始めるのだそうです。

 私は3年間、ハワイに住んでいましたから現地の人に、どうして運動方針の説明が3月にあるのか、とよく聞かれました。それで「日本では運動年度が4月から始まるから」という説明をしていましたが、その説明も必要がなくなるということです。

 総本山の一般練成会も新年度から少しプログラムに変更が加わり、講話等を担当する講師も一部変更があったりするので、いつもと少し違った、新しい感じの練成会になっています。教えの神髄は変わりませんが、その表現の仕方は多様な表現が可能ですから、講師が変われば表現の仕方が変わります。そこがまた素晴らしい所だと思います。

 練成員の皆さんは毎回、顔ぶれが違いますが、その時々に相応しい方々が集まり、講話や行を通じて「神の子の本当の姿」に目覚め、献労を通して大自然に生かされている自分に気づき、生かされている喜びに目覚めていかれます。

 練成会を運営させていただいて不思議だと思うのは、その練成会によって、同じような悩みを抱えておられる方が集まって来られることが多いことです。そして、講師の講話をはじめ、練成員さん同士の体験から、または献労などを通して大自然の説法から、さらにまた、絵手紙を描く時間に乳母車を描くことによって、はじめから父母に愛された自分を見いだして父母の愛に目覚める方もおられます。毎回、素晴らしいドラマが生まれます。

 明日で一般練成会が終わり、引き続き、境内地献労練成会が行われます。

 写真は練成会3日目、お花見をしながらお弁当を頂いているところです。今年は桜が早く開花したため、3日目には既に散っている木が多かったのですが、八重桜がまだ咲いていましたので、八重桜の木の側でお弁当を頂きました。お天気もバッチリで、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 阿部 哲也

 20130406_1
20130406_2
20130406_3

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ